1年生は出費が続く

常にお金には困っていますが特にこの春はお金に困っています。
息子が今春から小学一年生になりました。とにかくいろいろ出費がかさみます。

小学校で使う文房具一式から通学帽子、上履きなど1つひとつ上げていったらすごい量になります。
特にお金もかかり大変だったのはミシンを使い作らなければならない品々です。

通学バックから始まり上履き入れ、給食袋、ランチョンマットなど、大きさ形が決まっているので布を購入して作らないといけません。
布は高いです。普段買わないので相場がわかりませんでしたが出来てるものを買った方がよっぽど安く感じるほど布は高いです。

入学すると今度はピアニカ買え、絵の具セット買えと次々と購入用の封筒が渡されついていけません。
入学してまだ1ヶ月しかたっていないのにもう2回も写真購入の封筒を渡されました。

1つは入学式の時の写真、もう一つは校庭で人文字を作った時の航空写真です。
いつの間にそんなものを撮っていたんだとびっくりです。
入学式の写真はいいとして、航空写真ははっきりいっていらないです。
小さすぎて息子がどこにいるのかもわかりませんし、自分が小学生の時にも航空写真は撮りましたが記憶にないくらいどうでもよい行事だったと思います。

我が家は共働きなので息子は学童に行きますが、その学童でもお金がかかります。
学童で過ごす時用のジャージ一式やコップなどの生活用品をだいぶ買い揃えました。
学童自体にも払わなければいけません。

とにかく小学一年生はお金のかかる事ばかりです。入学祝いとして私と主人の両親からいくらかいただきましたがこのお金は息子用の貯金に当ててしまいました。
友人からもちょこちょこといただきましたがあっという間に何かに消えてしまいました。今はなるべく食費を削ってなんとかしています。
すでに仕事は忙しいですがさらに副業をしてなんとかしないといけないと思っています。大型連休が迫っていますがお金がかかるので今年は特に何も予定は立てていません。風俗嬢の私でも借りれるんだったらお金を借りたいものです。(※お金を借りる風俗嬢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です